*気ままに大邱生活*

ワーホリビザで大邱滞在中。気ままに綴る大邱ライフ。

はじめまして。

 こんにちは。

 

*気ままに大邱生活*」を見に来ていただき、

ありがとうございます。

 

2018年11月より、ワーキングホリデービザで大邱に滞在し、

早いもので大邱に来て5ヶ月が経ちました。

 

今はアルバイトをしながら大邱での生活を気ままに楽しんでいます。

 

 

では、さっそく簡単な自己紹介となぜ大邱に来たのか、

そしてこのブログを始めたきっかけについて話したいと思います。

 

 

 

 

1.韓国にハマったきっかけ。

 

私が高校生の時、そう、第2次kpopブーム。

(っていうとなんとなく歳がばれる。)

まんまと私はハマりました。少女時代は神様でした(笑)

 

そんな時、高校の修学旅行が韓国でした。

その修学旅行で私は初めて韓国を訪れることになりました。

 

明洞を現地の大学生のお姉さま方に案内してもらったり、

現地の高校生と交流したり、おいしいものもたくさん食べて、、、、

何もかもが新鮮でまた絶対に行きたい、いや絶対に行くと思いました。

 

そこから、韓国語について興味を持ち始め幸運にも学校に韓国人の女の子がいました。

ハングルを教えてもらい、なんとなく韓国語を学び始めました。

(その時はいつか少女時代に会った時話がしたいという気持ちが強かったです。笑)

 

というものの、そこから学校などちゃんと学ぶこともなく、完全な独学でした。

テキストを広げてというよりは、音楽、ドラマ、映画、バラエティ番組をひたすら見て、聴いて、わからない単語があれば調べて、、、

 

というように勉強というよりは韓国語に触れ続けてたと言ったほうが合ってるかもしれません。

 

 

2.その後の道。

 

旅行が大好きで空港という場所が大好きでした。

 

なので、将来は空港で働きたいと思い、やりたいことが決まってるなら早くそうしたい。4年は長い。と思い、専門を選びました。

 

本当はグランドスタッフになりたかったんです。

ただ、就活の結果ご縁がなく、結局グランドスタッフにはなれませんでした。

 

しかし、空港には様々な職種がある。

当初の予定通りにはいきませんでしたが、空港で働きたいという夢は叶えました。

専門を卒業して大邱に来るまでの3年半、成田空港に勤めました。

 

 

国際空港なだけ、毎日日本人よりはるかに外国人の方々と接する機会が多かったです。

 

かつて専門を選んだ理由の一つに、早く働いてお金を貯めてどこか、ワーホリや留学をしたいという気持ちもありました。

なので、ある程度働いてお金が貯まったらどこかに行く予定でした。

(それは漠然としていましたが、、、、)

 

そして、私の職場には海外に羽ばたかれる先輩方が多く、その方々の話を聞く度に早く行きたい、私も早く行きたいと強く思うようになったのです。

 

 

同時に仕事をしながら韓国人の方と韓国語を話す機会もあり、あぁやっぱり韓国語楽しい、もっと学びたいなぁ。という気持ちが大きくなりました。

 

 

そんな時、今付き合ってる彼と出会いました。

そこから韓国行きの話はポンポンポンっと進み彼が住んでいる大邱にやってくることになったのです。

私はタイミングが良かったと思っています。すべてのタイミングが(笑)

 

 

3.え、大邱に行くの?

 

仕事を辞めて行く先は「韓国」!

行き先が決まったのはいいもの、え、大邱...?

家族や、友達ははてなでした。

 

私が大邱の存在を知ったのは空港勤務時代、成田との新規就航の時です。

今でもすごく覚えています。

「新規就航は大邱だって」

「え?大邱?どこ?」

気になりすぐに調べました(笑)

その時初めて大邱の存在を知りました。

(その時まさか自分が行くことになるとは全く想像していませんでした)

 

当初、大邱に行くにあたって大邱は方言が強いからとか、アルバイトも日本人が少なくてちゃんと探せるのかと心配もたくさんしました。

だけど、このご時世インターネットで調べれば大邱の情報集められるでしょ~!

といざ大邱についての情報を調べ始めました。

 

そしたらあまりにも情報が少なくて

「本当に大丈夫なのか」と不安が大きくなりました。(完全に逆効果(笑))

私の調べ方も悪かったのかも知れません。

 

しかし、私はなんとか今大邱でアルバイトをしながら生活できています。

ただ、私には彼がいたからたくさん助けていただきました。

 

なので私が大邱に来たきっかけは、大邱に彼がいるから!(笑)

こんな理由でごめんなさい。

 

 

4.ブログでも始めて見るか。

 

大邱に関する情報はゼロではないんですよ。

大邱在住の日本人の方もたくさんいらっしゃると思います。

 

なのでたった5ヵ月滞在している私が大きな口で言えることではありませんが、

アルバイト以外は特にすることがないので暇つぶし程度でこのブログを始めようと思います。

 

いつまで続くかわかりませんが、この私の暇つぶしがこれから大邱に留学やワーホリで来ようと思ってる方や、旅行で大邱に来ようと思っている方にとって少しでも役に立てることがあったら嬉しいです。

 

これから、気ままに大邱についての情報をお話しできたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

※ブログは初心者ですのでお手柔らかに...

 

2019年4月23日